ご存知ですか? [つぶやき]

まだ梅雨明けもしていない夏休みですが、いかがお過ごしですか?


 


実は私事ですが、急遽引越しすることになりました  


 


と言ってもcururuではありません。実際の引越しなんです。


 


先週金曜日に朝刊と共に入るチラシを何気なく眺めていたら、近隣マンション入居募集


 


の文字が目に飛び込んできまして・・・・で、日曜日に見に行って即手続き完了^^


 


8月19日に引越しも決まり、今はダンボールがドド~~ンと廊下を占領している状態です


 


狭くて生きていけな~いのが引越しの最大に理由なのに、このダンボールを組み立てて


 


荷造りして・・・・・一体どこに置けと言うのでしょうか


 


 


とりあえず、ひたすらダンボールに荷物を詰め込んでいます。


 


 


 


そこで、一つ質問があります。


 


今、フローリングにコーティングするという技術があるんですね!昔はなかったですよね?


 


コーティングをすると10年、20年と手入れが不要で油性マジックで書いた跡も簡単に消えるし


 


汁をこぼしてもサッとひと拭きでOK  とかなんとか・・・・


 


これ、どう思います? 金額はリビングと廊下で13万円なんですが、


 


もし、やるとすれば入居前じゃないと駄目なんです。  


 


果たして13万円分の効果があるのでしょうか


 


nice!(0)  コメント(22) 

nice! 0

コメント 22

yukichi

satoさん 決断はや~~い!!笑
引っ越すまでダンボールがうっとうしいよねー(хх)
かご以外のものは思い切って捨てたので
引っ越してからの荷物の片付けは割と楽だったかな!

最近そんなのがあるって~お掃除屋さんが言ってたわ~!
掃除の料金でも 荷物がない状態とある状態では数万違うから
するなら引越し前が安いはず!
効果は他の方が教えてくれるでしょう~!
by yukichi (2009-07-30 12:00) 

satomihoko

yukichiさん 笑っちゃうでしょ?^^  
実はyukichiさんの引越しがきっかけなのよ~
そして、周りの友達の「今が買い時だよ!」という言葉。
ダンボールが積まれた部屋にいると臭いもあるし気分わるくなります><

お掃除屋さんって引越す前にお願いするの?
今日もマンションを見てきたけれど、床が埃っぽくてザラザラしてたし、
入る前に掃除が必要よねって考えてました。
自分でやるのはしんどいしなぁ・・・・

ちなみに引越した後の今の家は業者にハウスクリーニングを頼みました。
69000円ぐらいだったかな?
金銭感覚がおかしくなっていたわ^^:
by satomihoko (2009-07-30 15:13) 

arinomi

こんにちは~ 御無沙汰してます。
急なお引越しに(⌒▽⌒;) オッドロキー
でもこういうのって縁だからきっと今度のお家と縁があったんですね。

うちも引越し前にこのコーティング考えたんですが、ハウスクリーニングさんに聞いたらうちの床材には向いてないと言うより出来ないって言われちゃって諦めました。

だから効果のほどはちょっと不明・・・ ごめんなさい。

うちは中古だったからエアコンクリーニング、浴室洗面所、キッチンのクリーニング、カーテンクリーニングといろいろ有って結構掛かってしまったので、その他のところは全部自力で掃除しました。 冬だったけど、汗だくだったわ~。

それに引越しのときって万単位でお金が飛んでいくので、金銭感覚おかしくなってきちゃうのよね。

生活しながらのダンボール積めってギリギリまで使うものがしまえないから、ギリギリにバタバタしちゃいますよね。 思い出します。
あまり丁寧に梱包するとあけるときに大変だから、壊れない程度最低限にしておいた方が良いかも。 これ実感です。

あと少し暑いけど頑張ってね。
by arinomi (2009-07-30 17:33) 

ponz

satoさん、お久しぶりです~
お引越しされるんですね。
決断の早さに吃驚です!
ホント、ご縁ですね~
単身赴任や一人暮らしの引越しなら何度かしましたが
本宅はン十年前にしたきりで、もうほとんど覚えてなくて
お役には立てません~~

でも一人暮らしや単身赴任の引越しでも
新宅のお掃除は、一旦してあるといってもやっぱり一生懸命自分達でした記憶が・・

でも暑いさなかのお引越し、無理せず頑張ってくださいね!
by ponz (2009-07-30 21:57) 

ともねえ

あんにょん♪
あまりにも、突然でびっくり@0@
近隣マンションと書かれていたので、ホッとしました^^
この時期、暑いしバテやすいから、気をつけてね+-+
落ち着いたら、またね!
by ともねえ (2009-07-31 00:12) 

hansan

今のマンションに入居の時 全部屋+クローゼット中までやると・・・ 40万@@とかっ
で、、、 自分でやるぞ!!  とワックスまで買ったケド・・・
キッチンの思いがけない傷を見つけて 施工業者に言ったら・・・
「良くもまぁ・・・ こんな傷を見つけやがって、、、、」 な感じで ^^ 結局 修繕は無理
全部取り替えるしか方法がないと。。。 わたすも 鬼 じゃないので (笑)
妥協案いくつかの中から 『フローリングコーティング全部屋+クローゼット』 を!(^^)!

○秘!?情報によると・・・値段の差に対して効力 はあんまり変わらないそうですよ!
コーティングの厚さがちと違うとか・・・ その家の状況・・家族構成・・ペットが居るか・・
で 差 が出るそうです。。  うちは どんな厚さ^^かはワカリマセンが
6年過ぎた今でも かけなおし はしていません。。 日ごろのお手入れも 年々
しなくなって(笑) タダ でやって貰ったわりには 長持ち♪ してるかも~~ (*^_^*)

やるなら 断然引越し前です!!  完ぺきに乾くまで日がかかりますから~~
by hansan (2009-07-31 13:01) 

satomihoko

arinomiさん オドロキ~って一番驚いたのは家族かも^^
私は常日ごろ「ウチは貧乏で引っ越せない」ってぼやいてたから
主人も開口一番「お金ないから無理でしょ」って。

arinomiさんのお宅はコーティングできない素材なんですね。
そういうのもあるんだ~

新居のハウスクリーニングは考え中です。
引渡しがギリギリなので掃除しに行く時間がないかなぁ。。。
片付けだけで体力消耗するのに掃除まではしんどいかなぁ。。。
なんていろいろ考えてます。

arinomiさんの引越し業者選択経験談を参考にさせていただきました^^
あの情報がなかったら失敗してたかも。
by satomihoko (2009-07-31 13:13) 

satomihoko

ponzさん 私決断は早いんですよ^^ 結婚にしても就職にしても
あまり悩まないんです。なるようになるさって。

私も今の家に住んで17年、その間に家族が2人増え物も倍以上に増え
恐ろしいことになってます。
我が家は荷物が少ないほうだって思ってましたが、実際ダンボ-ルに
詰めてみると業者の引越しパックに付いているダンボール数じゃ足りないかも><
by satomihoko (2009-07-31 13:18) 

satomihoko

ともねえさん びっくり~@@でしょ^^
今度は駅(いつもの駅よ)から徒歩8分だから
是非遊びに来てね!(綺麗な内にね)
by satomihoko (2009-07-31 13:20) 

satomihoko

hansanさん 経験者ですね!それもタダでやってもらった!!
キッチンの思いがけない傷、あまり目立たないところなら、かなりラッキーですね^^
40万は出せないわぁ。
我が家はやるとしてもリビングと廊下だけ。
家具入れてからのコーティングはさぞ大変だったでしょうね。

値段は1~2年もつもの、5年(だったかな?)もつもの、10年以上もつものって
ランクが3つありました。
コーティングするとしても、その辺で悩みそう^^;
by satomihoko (2009-07-31 13:30) 

yukichi

satoさん (* ̄m ̄)プッ結婚も決断はやかったのね!
やってみる前に悩んでも やってみなきゃ~わからないもんね~(笑)
しっかり食べてバテないようにがんばってね♪
by yukichi (2009-07-31 18:37) 

satomihoko

yukichiさん ふふっ^^そうなの~
結婚なんて誰としても不満も出てくるだろうし変わりないかなって。
こんな性格は周りになかなか理解されないみたいです^^;

今日は食器類を片付けてたんだけど、新聞ばかり触ってたから
指がボロボロに荒れてしまったわ><
by satomihoko (2009-07-31 21:41) 

あつこさん

satoさん、コーティングのことはよくわかりませんが、
我が家も引っ越して10年・・・・
最初は、傷つけるな~汚すな~と言っていましたが
子供は小学校1年と3年、旦那は、左が利かないから物は音すは・・で
傷だらけ~~~

家を買うとか、引っ越しとかって、ほんと、金銭感覚がなくなりますね~~怖いほど・・・
10年もすると今度はメンテナンスにお金がかかります。
(マンションは管理費とかで積立ててるからそんなに負担はないのかなあ~?)
長~~い目で考えましょう!
後は、自分の満足度とか優越感とか・・・・ですよね!

と、偉そうに言っても、私もお金をかけたくなる方です(^_^;)

我が家は10年目の点検もあり、直したいところもあり
受験生にお金もかかり、旦那は定年だし…・頭が痛いです。
ここで愚痴ってすみません(-.-)
by あつこさん (2009-07-31 21:42) 

satomihoko

あつこさん  フローリングでもコーティングに不向きな素材もあるって聞いたので
早速調べてもらったの。それで、判断することにするわ^^
皆さんにお尋ねして正解でした!

それにしてもお金かかるよねぇ。
長女は「やっぱり私立高校に行きたい」って言うし><

マンションの管理費や積立金は月に2万円程度かなぁ。
でも駐車場がお金かかるからね^^;
by satomihoko (2009-07-31 22:00) 

グレまま

satomihokoさん~~すご~い決断力ですね@@
ご近所お引越し羨ましいです  マンションは日当たりも良いし冬が快適!いいなぁ~

我が家はナンピョンが畳派で 洋間は2つだけコーティング経験はありません^^:
お引越し日の余裕があれば 全てのお掃除は入居前に念入りにしとけば楽ですよ ・・・ EM菌もコーティングのお手伝いですよ 日々しとけば結構良いですよ^^

お近くだから 台所用品はコマ目に運び 直に使える様にしておくと無駄が無くて後も
楽でした ダンボールなどの後始末も結構面倒ですし 直に片付けないと置き去りも有りかなで 何回も車で往復しました・・・ヌード引越し^^
by グレまま (2009-07-31 22:27) 

みこりん

satoさん、急なお引越しでいろいろ大変そうですね。
決断力の早さ素晴らしいわ~
私も以前2度ほど引越しの経験ありですがほんとお金もかかるし(遠距離だったのもあったから?・・・)荷物も少ないと思っていても結構あるんですよね~~
引越し前も後もなかなか片付かなくて大変でした。

ハウスクリーニングの経験はないのでお役には立てませんが・・・
暑い日も続くのでバテないように気をつけてくださいね。
by みこりん (2009-07-31 22:55) 

yukichi

satoさん・・・私はまったく同じ性格!
なので~逆に悩んでる人の気持ちがわからないの(^_^;)
相談相手にならない!と言われるし、
すぐ答えを出してくれるからいい!とも言われる(笑)
by yukichi (2009-07-31 23:07) 

satomihoko

グレままさんもご近所引越しだったんですね^^
近いと楽ですね~!
毎日のように見に行って、そのたびにモデルルームで冷たい飲み物を
ご馳走になってます^^(あっ・・・それが目的じゃありませんよ^^;)

いろいろ考えた結果、新居の掃除は自分ですることにしました。
2日あれば出来るだろうし・・・・ここに机を置いて、あそこに棚を置いて・・・
と考えながら頑張ります!
by satomihoko (2009-08-01 00:11) 

satomihoko

みこりんさん 私は父が転勤族だったので10回以上引越し経験ありなんですよ。
だから楽勝かな~ってタカをくくっていたら、とんでもない!!
考えてみれば子供のころは自分のものだけだったし、
結婚してからの引越しも子供がいなかった!
ベランダに不用品をとりあえず出したんですが、もう置く場所が無くなってきました><
by satomihoko (2009-08-01 00:16) 

satomihoko

yukichiさん 分かるわ~!
昨日も食器棚を買いに行ったんだけど、30分で決めたわ。
暑いしお腹すいてたし、早く帰りたかったの^^
by satomihoko (2009-08-01 00:19) 

オリーブ☆

satoさん 引っ越しまであと2週間ちょっとね!
私は超慎重派なのでsatoさんの決断力の速さが羨ましいです~~( ´艸`)
新しいお家。。わくわくしますね。夏バテしないように頑張ってくださいね^^
今度写真見せてくださ~い❤
by オリーブ☆ (2009-08-01 12:42) 

satomihoko

オリーブさんは慎重派よね~ 分かる分かる^^
決断力というより、あまり考えないタチなのよ。
ちょっと遠いけれど、遊びに来てね!!
by satomihoko (2009-08-01 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Hey!(Don't Bring Me ..Crazy love ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。